あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸の可能性

 

IMG_4979-1

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

昨日は、東洋医学練成塾での北京堂鍼灸の勉強会でした。(概要はこちら

腰痛や膝痛、背中の痛みなどの症状に対して、様々な体位での刺鍼、また、今回は筋肉の痛み以外での鍼灸の可能性も勉強しました。

IMG_4991腰痛の治療
今回は患者様の負担を減らすべく、横向きで大腰筋や腰方形筋を刺鍼しました。

3寸(約9cm)の鍼を使って、手技では絶対に届かない大腰筋を狙えるので、

・腰を反ると痛い
・仰向けで寝ると痛い
・立っていると痛い
・歩くと痛い

などの症状がある方に非常に効果的です。

IMG_4990背中の治療
背骨の横突起にどんどん鍼を打っていきます。背中の痛みの他に、自律神経節に刺激を与えることで、精神疾患やストレスにも効果があるとのこと。

霊が取り憑いて、背中が重たい人に効果絶大です(笑)

IMG_4977股関節、お尻の治療
通常はうつ伏せで行うのですが、今回は仰向けで治療。うつ伏せで長時間じっとしているのが苦手な人に最適です。

僕も仰向けが苦手なので、これは新しい発見でした。最高です!

 

などなど。これらの筋肉に由来する治療の他に、こんな治療も勉強しました。

IMG_4983胃の機能改善、胃下垂の治療
お腹から直接、胃に鍼を刺鍼。胃下垂であれば、鍼で胃を持ち上げるとのこと。

鍼が胃に当たると、胃が活発に動き出します。胃もびっくりでしょうね(笑)

IMG_4986難聴、耳鳴りの治療
耳たぶのすぐ裏にある、翳風(えいふう)というツボに刺鍼。

2寸(約6センチ)の鍼を耳の裏に刺していきます。

考えただけで怖いですね(恐)

 

このような、鍼で治療できる疾患は様々です。病院での得意分野、鍼灸での得意分野がありますので、

・病院に行っても改善しなかった、やることがないと言われた。

・病院に行くほどでもないが、不調を感じる。

などの場合に、鍼灸という選択肢の出番かもしれません。半ばあきらめている症状の改善も望めるかもしれませんので、ぜひ、勇気を出して、鍼灸の門戸をたたいて欲しいものです。

 

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で鍼灸院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。