あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ストレス解消には鍼灸マッサージでリフレッシュ!

 

ダウンロード

saved-iwataこんにちは。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

お仕事や人間関係で疲れて、ストレスも溜まって、心身ともにリフレッシュした~い!ということで、温泉、もみほぐしなどに行かれる方は多いのではないでしょうか。

そんな中でも、僕が最もおススメするストレス解消方法は、鍼灸マッサージです!(治療院コンシェルジュですので当たり前ですが・・・(笑))

もちろん、鍼灸マッサージをおススメするのには理由がございます。

東洋医学は、液体と気体を診る医学

 

05_01

東洋医学では、人のカラダを構成し、全身を巡る3つの要素を”気・血・水”といいます。

気:生命のエネルギーのことです。いわゆる元気、気分などです。現代的に言えば、自律神経系を指します。

血:主として血液のことを指します。全身を巡って栄養を運びます。現代的に言えば、血液・ホルモンなどの内分泌系です。

水:血液以外の体液のことです。代謝や免疫系などに関わっています。

この3つのバランスが保たれていると健康な状態で、これらのどれかが不足したり、巡りが悪くなると、カラダに不調をきたす。という考え方です。

いわゆる”気体(気)”と”液体(血・水)”のバランスを治療した結果、”固体(身体)”の故障を取り除くと行った医学です。

ようするに”心を治療して、身体に及ぼす”ということですね。

ストレスの原因は精神(心)にあります。

ストレスを生じるストレッサーには大きく分けて以下の5種類があります。

① 物理的ストレッサー:温度、気圧、騒音など
② 生物的ストレッサー:ウイルス、痛み、疾病など
③ 化学的ストレッサー:アルコール、薬物、大気汚染物質など
④ 社会的ストレッサー:転居、死別、結婚、昇進、退職、事故など
⑤ 精神的ストレッサー:不安、怒り、緊張、焦りなど

そんな中でも、いわゆるストレスと言われているのは、不安、怒り、緊張などの精神的ストレスです。

ですので、心をリフレッシュすることが、より良いストレス解消になりえると言うわけです。

ということは、

”心を治療して、身体に及ぼす”東洋医学の治療方法が最も効果的なわけですね。

ストレスは身体に現れます。腸の弱い人なら下痢や便秘の持続、緊張しやすい人は頭痛や肩こり、アレルギー体質の人は蕁麻疹やアトピー性皮膚炎など、その人の弱いところにサインが出ます。また、飲酒や間食、タバコなどの量が増えるのもサインの一つです。

このようなサインが現れたら、無視したり、放置したりしないで、

「ああ・・・ストレスがたまっているのだなぁ~・・・」

と感知して、鍼灸マッサージ治療院に通いましょう。今までのリフレッシュ法とは全く違ったアプローチになるので、きっと、びっくりされることでしょう。

「もっと早く、鍼灸マッサージ治療院に行っておけばよかった・・・」という声を多く聞きますので・・・