あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

妻が主で僕は従う・・・陰主陽従が本質。

 

IMG_3324

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

さて、本日が仕事納めの方が多いのではないでしょうか?そして、年末年始のお休みで家族といる時間が多くなりますので、今回は、男性諸君は知りたくない東洋医学の真理である、

陰主陽従

についてのコラムです。

陰陽とは東洋医学のベースとなる考え方で、陰と陽は片方だけでは存在せず、関わり合いながら全てが育んでいるというものです。

感覚でなんとなくわかると思いますが、例えば、昼が陽で夜が陰、上が陽で下が陰、男が陽で女が陰、外が陽で内が陰・・・という感じになります。

そして、今回の陰主陽従とは、陰が主体で陽がそれに従うということです。

陰が主人で陽が家来

という感じです。ようするに”陰がしっかりと存在してこそ、陽が初めて自在に動き回れる”ということなのです。

これは、自然の世界を見れば一目瞭然です。例えば、宇宙は本来真っ暗(陰)ですが、そこに太陽の光がさすことで、初めて陽が生まれますよね。また、死(陰)があるから生(陽)が素晴らしいと思えるなどなど。

妻が主人で僕が家来

今回の写真は、動物園でヤギに必死にまたがろうとして、逃げられている天真爛漫なうちの妻なのですが、そんな妻が元気で穏やかであるが故に僕が初めて、活き活きと活動できるということです。

世の中では、主人と言えば男。と思っている人が多いと思いますが、実は逆なのです。踊らされているだけかも・・・

世の中の主人ぶっている男性諸君!年末年始のお休みには、この自然の摂理を噛みしめて、偉そうにふんぞり返っていないで、しっかりと妻を労わりましょうね。

僕もまずは、妻が元気に穏やかにいることをベースに、これからも鍼灸マッサージの良さを発信していこうと思います。