あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

分解せよ!ならば合成する。

 

235bcc4936cb0f8065b53acdb7444e51_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

今回は「合成」と「分解」についてです。理屈では、「分解」があって、初めて「合成」される。ということはわかるのですが、実社会では、「分解」することってハンパなく怖いので、どうしても「合成」を先にやってしまう傾向があると思います。

例えば、雇用でいえば、問題のある社員に踏み込まずに、新入社員を入れて何とかしようとすることや、事業でいえば、既存事業が過去の成功パターンに囚われ、問題だらけなのに、それを他の事業で補てんしようと躍起になること、健康な食生活でいえば、身体に良いものを大量に食べて、減らすことはしない・・・ような感じでしょうか。

”得るは捨てるにあり”や”創造的破壊”という有名な言葉はありますが、なかなか実行できないのが人間の性ではないでしょうか?

動的平衡という概念

動的平衡そんな合成と分解について、福岡 伸一氏が提唱する「動的平衡」という概念があります。

左図は、人間における動的平衡を数理モデル化したものです。

人間の身体は細胞レベルで日々分解(破壊)され、そして新たに合成されています。

図を見ると左上に矢印が引かれているように、分解量が合成量を少し上回ることで、モーメントが生じ、矢印方面に推進力が働く。ということです。

分解量が減ってしまい、合成量が上回れば、この円は坂を転げ落ち、人間の身体は異常を起こしてしまいます。従って、転げ落ちないように合成よりも多く分解する必要がある。という概念です。

これは、人間の身体のみでなく、すべての事象に当てはまると思います。

分解せよ!ならば合成する。

人の悩みは、人間関係、健康、お金の3要素に対する”怒り”か”不安”といっても良いでしょう。

これらの問題をしっかり認識し、怖がらないで分解する!

そうすれば勝手に合成される。

そして、分解し続ければ、留まることが出来る=動的平衡になるということです。

鍼灸マッサージ治療は動的平衡モデルそのもの

僕が携わっている鍼灸マッサージ治療は不調があれば、

鍼やお灸で身体に刺激を与える(壊す)⇒新たに合成される

マッサージで凝りを壊す(ほぐす)⇒新たに合成される

といった具合に、必ず分解があって、合成(自然治癒力)があります。まさに動的平衡モデルですね。

その点、病院での投薬やサプリメントなどは”足りないものを補う”と概念が強いので、合成に重きをおいている傾向にあるので、動的平衡の概念でいえば、坂を転げ落ち、異常を起こしてしまうことになります。

分解せよ!ならば合成する。

変化に恐れることなく、ダイナミックな人生を歩んで参りましょう。