あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

無資格者による施術と広告の規制

 

規制

近年、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の代わりに、民間療法(無資格者)の施術所が増えてきております。

民間療法とは、カイロプラクティック、整体療法、リフレクソロジー等です。

もちろん、民間療法だとわかって、民間療法を受けるのは悪いことではないのですが、

例えば、マッサージ治療院だと勘違いして、民間施術所に通っている場合には、適切な治療機会を逃して、健康に重大な影響がある可能性があります。

もし、勘違いしている方がおられたら、その方は、マッサージ治療ではないものに、大切な体を任せていることになります。

いわゆる、100%果汁のジュースだと思って、全く栄養のないジュースを飲んでいるようなものです。

これは、とんでもないことですね。

マッサージが必要な方には、しっかりとした知識と技術を持ち、長い間伝統医療としての歴史を持ったプロのマッサージ師が治療する。

この当たり前のことが非常に困難になっているのが現状です。

厚労省の方でも、民間療法の施術所に対する国民への注意喚起を度々行っております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html

しかし、なぜこのような現状になるのでしょう。

その原因の一つにあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の【広告の規制】があります。

医療機関と同じようにあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師にも、法律で厳しく広告できる内容が制限されているのです。

それは、人の体に関わることなので、不当な広告による被害の甚大さやサービスの質に対する判断の難しさなどが理由です。

一方、民間療法には規制がないため、大きな看板やチラシなどで見つけやすい状態になっています。

国民衛生のために、国家資格を整備し、広告を規制して、インフラとして国民の健康増進を図っているのに、現状は、民間療法が台等している。

少し矛盾しておりますが、これが現状なのです。

ですので、みんな勘違いしてしまっているのですね。

皆さんの健康増進のためにも、正しい治療を受けていただだくことも、この【治療院コンシェルジュ】の大きな役目の一つです。

あなたの大切なお体。ただしく選べておりますか???

いつでもご相談くださいませ。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸治療院、マッサージ治療院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。