あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

マッサージって資格がいるの??

 

マッサージ

マッサージって国家資格がいるの?という質問を受けました。

マッサージの仕事は法律で国家資格である”あん摩マッサージ指圧師”しか行うことができないと決まっております。

あん摩マッサージ指圧師は、「業務独占資格」です。

業務独占資格とは運転免許のように、免許がないと車を運転できないといった業務を行う為の必須資格です。

名称も独占となりますので、「あん摩」「マッサージ」「指圧」行った名称も国家資格であるあん摩マッサージ指圧師しか使用できません。

しかし、巷には国家資格がないのにも関わらず、マッサージのようなことをしている施術所やサロンが多く見られます。

これにはいろいろな問題があるのですが、

一般の方にしっかりとした技術と知識を習得した国家資格者にマッサージを受けて頂きたいので、

「マッサージ業には国家資格が必要」

と知って頂けることがまず大切だと思っております。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸治療院、マッサージ治療院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。