あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

「肩こり」はもっともわかりやい「サイン」です。

 

肩こり

saved-iwata

おはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

春の天気は女心・・・とは聞いたことはありませんが、春は「晴れ⇔雨」や「暖かい⇔寒い」が繰り返されて、気圧差や寒暖差が激しくなり、なかなか体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?

そんな時に現れる代表選手が「肩こり」です。気圧差、寒暖差にカラダは大忙しで対応しようとしているので、自律神経が乱れたり、血液の循環が悪くなってしまうので、肩こりが起こりやすくなります。

「肩こり」は日常生活の乱れや根本原因の「サイン」です。

肩こりはわかりやすいので、どんな方でもすぐに気付くことができます。

そして、このような肩こりが起こりやすい季節は、日常生活の乱れや普段意識していない根本原因に気付きやすい状態。

いわゆる確率変動状態!確変中なのです!!

もしあなたが今、肩こりが起こっているのであれば、日常生活を見直したり、根本原因を探るチャンスが到来しているのです。

「肩こり」はあくまでも結果です。

肩こりとは「結果」です。肩自体に問題があるから凝るのではありません。

肩こり解消にはコレが効く!この運動すると楽になる、ほぐれる、といったことは、結果を誤魔化しているにすぎません。つまり原因はほったらかしにしていると言うことです。

凝った症状だけをいくら緩和しても、また凝ります。

凝る→ほぐす→凝る→ほぐす・・・の終わりのない繰り返しは、凝りをより強固なものにしてしまいます。

肩こりに必要なアプローチは、肩こりの原因をつきとめ、その原因をひとつひとつ解消していくことです。

せっかくカラダが教えてくれる「肩こり」というわかりやすいサイン。このチャンスに生活習慣を見直したり、真の原因を突き止めるために心身に向き合って下さいね!

 

追伸
生活習慣を整えてもよくならない場合は、鍼灸マッサージ治療院にご相談下さい。あなたの体質を見極めて、根本的に治療してくれますよ!

 

小バナー