あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

二日酔いのセルフお灸

 

IMG_6350-1

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

忘年会シーズンですね。楽しい時間で飲み過ぎ・・・次の日はつら~い二日酔い・・・なんてことはございませんか?そんなに飲まなければいいのに・・・と思うのですが、お酒は飲んでしまうとトコトン・・・なんて人も多いかと思います。

僕も、ご多分に洩れず、トコトンタイプですので、二日酔いになることもしばしば・・・(涙)

二日酔いにならないように飲む前にウコンを飲んで・・・お酒を飲みながら、水やウーロン茶も一緒に飲んで・・・と気を使っているのにも関わらず翌日は二日酔い・・・そこまでして飲みたいんかい!ってつっこみたくなります(笑)

今回は、お酒が大好きな人のために、二日酔いに効果的なツボを3つご紹介したいと思います。

僕の場合、二日酔いを感じたら、必ずこのツボにセルフお灸をします。かなり効果的ですよ!

IMG_6351-1内関(ないかん):手の厥陰心包経
手のひら側の手首のしわの中央から肘に向かって指幅3本分のところで、親指側の腱と次の腱との間にあります。

築賓(ちくひん):足の少陰腎経
ふくらはぎの内側、内くるぶしの中心から手のひら分(指5本分)ほど上で、そこから後方へ指1本分のところになります。筋肉がアキレス腱に変わる付近にあります。

太衝(たいしょう):足の厥陰肝経

足の親指と人差し指の骨の間をたどり、二本の骨が交わったところの手前にあるツボが太衝です。

 

市販のせんねん灸などでたった3分程度で簡単に出来ますので、お酒好きな方に超おススメです。

ツボの位置がわからなければ、ぜひ、お近くの鍼灸マッサージ治療院をお尋ねを下さい。きっと丁寧に教えてくれますよ!

しかし、やっぱりお酒はほどほどに・・・です。(自戒も込めて)

二日酔いになるほど飲み過ぎるのは、どこかに大きなストレスがあるのかもしれませんので、自分を振り返る機会なのかもしれませんね。