マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム
雪かきで腰痛注意報!
こんにちは。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。
北陸地方が記録的な大雪に見舞われましたね。仕事よりも雪かきに追われた方も多いのではないかと思います。
雪かきは全身運動、かつ、長時間労働になりがちですので、筋肉を痛めやすいです。また、普段、運動不足の方も否応なく、雪かきをしなければならないので、全身の筋肉が悲鳴を上げていることでしょう。
僕もご多分にもれず、雪かきにより筋肉痛に・・・まさに雪国に与えられた強制労働ですね。
腰の痛み、ぎっくり腰、背中の痛み注意報
雪かきにより一番痛めやすい筋肉は、腰と背中です。特に腰痛持ちの方は、ぎっくり腰やぶり返しに苦しむことになりますので、十分にご注意くださいませ。
具体的には、
・雪かき前の準備運動とストレッチ
・暖かい服装
・雪かきの時には腰を曲げるのではなく、腰を落とすことの意識
の3つを行うことで随分軽減されるはずです。
それでも、もし、腰痛やぎっくり腰、背中痛になってしまったら・・・
以下は間違いですので、ご注意を!
・安静にする
痛みの治療は早期の方が治りやすいので、安静にすることにより治りが悪くなることがあります。
・患部を揉みほぐす
患部が炎症状態の場合、触ることで余計に悪化してしまいますし、痛みが強い場合は筋肉の緊張を緩むことで、痛みが悪化する可能性もあります。
・お風呂であたためる
患部を揉みほぐすことと同様に、血流が良くなり、痛みが悪化し、下手すると立てなくなることも・・・
・ストレッチする
収縮している患部の筋肉を無理に伸ばすと筋肉は余計に収縮してしまい、悪循環に陥ります。
・患部を冷やす
冷やすことは、痛みが一時的に麻痺するのみで、良くなることはありません。逆に「良くなった」と勘違いして、動いてしまうことで悪化してしまうでしょう。
では、どうすれば良いの??
すぐにお近くの鍼灸マッサージ治療院に行って下さい。筋肉の状態や痛めている筋肉によって、その対処方法や治療法は変わってきますので、プロの治療家に見てもらうことが一番です。
痛みは早期治療が命運を分けますので、我慢しないで鍼灸マッサージ治療院に駆け込んで下さい。
おススメやお近くの鍼灸マッサージ治療院を知りたいなど、治療院コンシェルジュにお任せ下さいね。