あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

東洋医学は、手で触れて、見て、手で治療するやさしい治療

 

手①

「手」は、診断に役立つ優れたセンサーであり、癒し効果もあります。

現代医学の治療方法は、機械による検査や注射器、薬がメインですが、東洋医学の診断法や治療法は、手によるスキンシップがメインです。

これこそが、まさに治療の原点であります。

東洋医学の診断方法としては、手で脈をとり、手でお腹を触って、手で腹筋の緊張状態、皮膚の乾燥や湿潤状態、どこかに冷たいところがないのか、また熱をもっているところはないのかなどを直接触って判断します。

圧痛硬結があれば、そこが異常を知らせる部位であり、また治療部位でもあります。

鍼灸マッサージ師は、五官と手で触れて、見て、状態を判断します。

また、治療に際しても、手で鍼を刺したりり、手でマッサージをして治療を施します。

患者様は、このような親密な診断と「手当て」に安心感を抱くのです。

スキンシップは、「この先生なら」と安心感や信頼感を高める効果があります。

東洋医学は、手で触れて、見て、手で治療するやさしい治療なのですね。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸治療院、マッサージ治療院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。