あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸マッサージは治療と癒しを兼ね備えた穏やかな治療法

 

手②

「身体心理学」の立場から、人を撫でることによって愛情や信頼感を生む効果がある「オキシトシン」が分泌されるとのことがわかっております。

ですので、東洋医学は手による接触が基本ですので、オキシトシンが脳内で分泌され、それが相手との親密な人間関係を構築し、癒しの効果を発揮するのです。

また、皮膚を撫でることによって生じる振動には、1/fゆらぎの特徴をもつ振動が発生し、それが「快の気分」を生じるという効果もあります。

その他の最近の研究では、スキンシップすることで、脳に中から神経伝達物質のドーパミンやセロトニンが放出され、安心や快感をもたらし、積極的に物事を考える前頭葉が活発になるとういう研究結果が判明しているのです。

「身体心理学」の立場から見ても、肌の触れ合いは、心の結びつきでもあり、また身体の癒しでもあるようですね。

鍼灸マッサージは治療と癒しを兼ね備えた穏やかな治療法なのです。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸治療院、マッサージ治療院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。