あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

病気を治しているのは薬ではなく自分自身

 

薬

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

先日、ちょっと風邪をこじらせてしまい、数年ぶりに病院で薬を処方してもらいました。仕事が立て込んでいたので、早い回復を期待してのことです。

人間は必ず病気にかかりますので、どんな健康な人でも1年に1度ぐらいは病院に行って薬をもらうと思います。

しかし、多くの人がとんでもない勘違いをしております。

病気は薬が治しているわけではない!

ということです。病院に行ってもほとんどの場合は「対処療法」です。

対症療法とは、根本的な治療ではなく症状のみを緩和・消失させるために行われる治療法になります。

例えば、咳が出る時に飲む咳止めは、咳の原因となるウイルスを退治しているわけではなく、体に働きかけて咳を止めているだけなのです。

ですので、対症療法をおこなっても病気が治るわけではないのです。

病院では、対症療法にて症状を抑え、人間の自然治癒力によって病気を改善させようとしているのです。

ということは、

病気を治しているのは薬ではなく自分!

ということなるのです。

確かに病院に行くことで、早く病気を治すことができて原因もわかりますので、安心感があるかもしれません。

しかし、対処療法には少なからず副作用がありますし、抵抗力が弱くなり免疫力も低下します。

今回の僕のように「どうしても早期回復をしたい!」という場合以外は、できる限り自力で治すことをぜひ心がけて欲しいです。

一方、東洋医学に基づいた鍼灸マッサージ治療院では、対処療法とは逆の「根本療法」を目指しております。

その人その人の体質や心身のバランスなどを診て、根本的に病気にかかりづらい強い身体を目指すのです。

病気にかかりやすい人は、ぜひ、東洋医学に基づいた鍼灸マッサージ治療院に通ってみて下さいね。

免疫力を高めて病気に打ち勝つ力を身につけましょう!

小バナー