あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

感動!スマホでカラダのストレスがわかってしまう。

 

DSC_0045

saved-iwata

おはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

先日、白山市のケアマネージャーさんの定例会で「東洋医学と訪問マッサージについて」というお話を1時間ほどさせていただきました。

ケアマネージャーさんに東洋医学のこと、鍼灸マッサージことを知っていただける本当に有り難い機会でした。

これからもいろいろな機会を活かして、鍼灸マッサージのすばらしさを広める活用を行って参ります。鍼灸マッサージが”身近な医療”として、多くの方の健康に有効活用して頂きたいと願ってやみません。

さて、その定例会でセルフケア体験として、東洋医学の素晴らしさを感じていただくために、

【ストレスチェックアプリ COCOLOLO】
http://cocololo.jp/index.html

というアプリを利用して、ツボ押しする前と後でのキモチの変化を見ていただきました。

このアプリ、本当にすごいのです。上記のホームページの”原理と信頼性”にも書いてありますが、

スマホカメラでの測定精度が、専用センサと比較して、80%以上の高い相関を実現していることを、神戸大学と順天堂大学医学部との共同研究成果として発表しました・・・とのこと。

実際に試してみるとわかるのですが、精度は相当なものだと思います。しかも無料アプリ・・・すごい世の中です。

鍼灸マッサージ師は、治療前に脈を診て、病気の性質や症状などを判断し、治療後に再び脈を診て、脈が整っているか確認するという”脈診”という検査を行います。

しかし、この脈診は非常に難解で、相当な経験とセンスがないと的確に診ることができません。もちろん素人ではチンプンカンプンです。

しかし、その一部がこの無料アプリで出来てしまうのです。

今回、爪もみ(手足の指のツボをもむ)を紹介したのですが、爪もみの前後で、あきらかに結果が変わりました。

今までは鍼灸マッサージ師の一方通行な判断だった脈診などの検査が、このようなアプリの登場で、

鍼灸マッサージ治療の前後の変化を患者さんと共有できるようになったのです。

鍼灸マッサージ師の皆さんは、このような文明の叡智を臨床に利用していただきたいですし、皆さんは、ぜひ、このアプリで日常的にキモチやストレスを「見える化」して、ストレスが多い時には、ツボ押しなどの東洋医学的な健康法を利用して、健康増進にお役立ていただければと思います。

 

小バナー