あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸はすごいんだけど広まらない・・・なぜだ!

 

鍼灸 FACT BOOK

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

鍼灸やマッサージといった東洋療法を広めたくて、知ってもらいたくて”うずうず”しております。こんなスバラシイ治療法がなぜこんなに広まらないんだろう・・・と日々悔しい思いを募らせております。

鍼灸業界の現状として「鍼灸を知る機会はありますか?」いうアンケート調査では、なんと国民の24.4%が鍼灸を知る機会が全くないと答えています。

そして鍼灸を受ける人は、年間たった4.9%・・・20人に1人以下とのこと。

また、鍼灸が日本に入ってきて1,460年以上経つというのに半数以上の国民は「鍼灸を受けたことがない」という事実・・・(知っている44.3% 名前だけ55.6%)

なんでこんなことになっているのでしょうか??

鍼灸治療がしょぼいから??
いえいえ代替医療という位置付けでは最強でしょう。エビデンスもたくさんあります。

鍼灸師が少ないから??
いえいえ鍼灸学校が増えてむしろ鍼灸師の数は増加傾向です。

鍼灸マッサージ院がないから??
いえいえ最低でも6万院は存在しております。コンビニより多いですよ。

じゃあなんで広まらないのでしょう!?

要因はたくさんあるのですが、僕が思う大きな要因は・・・

「鍼灸の良さをアピールするという業界の普及活動が弱すぎる。」

ということが大きいのではないか?と思っております。

今回紹介する「鍼灸 FACT BOOK (しんきゅうファクトブック)」。
内容は非常に素晴らしいものです。鍼灸の仕組みから歴史、治療方法、世界の注目度、スポーツ、美容、ペットなどへの鍼灸の効果、そして、鍼灸院の選び方までを網羅した良本です。
http://shinkyu-net.jp/wp/wp-content/uploads/2007/09/shinkyuu_fact_book.pdf

このブックがしっかりと認知できれば良いのですが、僕のような毎日業界に目を向けているものでも、見つけたのがつい最近です。(2007 年 9 月 約7年半前に発行)

あきらかに普及活動が弱いでしょう・・・

また、この「鍼灸 FACT BOOK 」は一般市民向けに発信したと思われますが、これでも内容はまだまだ難しいと思いますし、何より長すぎますよね。また、「FACT BOOK(ファクトブック)」というのもわかりずらい・・・

しかし、この「鍼灸 FACT BOOK 」はまだ良い方で、鍼灸業界が発信しているパンフレットや情報発信サイトは、

業界の人以外、だれが読むの??

という内容のものばっかりになっているのです。これでは単なる独りよがり・・・

なにはともあれ、国民の24.4%が「鍼灸を知る機会が全くない」、半数以上の国民は「鍼灸を受けたことがない」という事実をしっかり認識して、これからも普及活動をして頂きたいものです。

あなたがもし「鍼灸を知る機会が全くない」、「鍼灸を受けたことがない」という方でしたら、鍼灸が広まなくて当然ですよね。

この治療院コンシェルジュで、鍼灸の良さをわかりやすく発信していこうと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。

 

小バナー