マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム
根本治療を目指すなら通ってはいけない治療院
おはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。
すっかり春になりました。サクラがきれいですね~~。春というのはやさしい気持ちにさせてくれます。こころなしかコンビニの定員さんまでやさしく接してくれているような気がします(笑)
ただし、ココロやカラダが緩み過ぎて、やる気が起こらなくなることもあるのでご注意を!
さて、今回のコラムは、
「根本治療を目指すなら通ってはいけない治療院」についてです。
もちろん「ちょっとほぐしてもらって癒されたい」程度の”癒し・リラクセーション目的”で通われて満足されているのでしたら良いのです。
しかし、本当は治したいのに、治療に見せかけたリラクセーションでしかないお店に疑問に思いながらも通い続けている方はたくさんいらっしゃるという現実が問題だと思っております。
そこで、根本治療を目指せる治療院なのか、そうでないのか見分けるポイントをご紹介します。
治療前に必ず「検査」をしているか。
これが重要になります。カラダの状態をよく確認せずに、すぐにベッドに寝かせられるような所は、毎回ワンパターンな施術をしている可能性が高いです。
このような「実は、根本治療を目指していない治療院」では以下のような設定や謳い文句があります。
・肩こり改善コース、腰痛改善コースなど、症状別にコース設定されている。
・30分コース、60分コースなど時間で料金が違う設定がされている。
・サプリメントなどの健康食品や、枕、敷きパッドなど物販に力をいれている。
・マッサージで”痩せる”や”ダイエット”を謳っている。
・「くせになる」や「気持ちいい」という謳い文句がある。
もし、あなたが上記のような「実は、根本治療を目指していない治療院」に通っているのであれば、今一度、
治療院に通う目的を明確にしましょう。
やっぱり、治療院=根本治療を目指すための存在ですからね。リラクゼーション目的で通っている方も、できれば根本治療を目指して、自分のことは自分でできるカラダ作りを心がけましょう。
マッサージがクセになる「マッサージ依存症」には絶対にならないで下さいね。