あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

時間の淘汰を受けて現代にまで至る治療法

 

お灸

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

巷ではいろいろな「ニセ医学」的な情報が飛び交っていますね。「水素水は実は効果がなかった」や「マイナスイオン効果は嘘」などなど、実際に多くの人が信じているものまで否定されています。

ニセモノは必ず淘汰される

歴史を見てみると、どのような分野においても、効果のないもの、ニセモノ、悪いものは必ず淘汰されています。

そういった意味で”時間の淘汰を受けて現代にまで至るものは、すばらしいという評価の固まっている”ものだと言えるでしょう。

長く続けられている習慣、古くから食べ続けてられている食材、いつの時代でも人々を魅了してやまない音楽などなど。

はりきゅうは1,500年以上もの時間の淘汰に耐えてきた

鍼灸が日本に入って来て、1,500年以上。

そのような気の遠くなるような、長い時間の中で人々の健康に寄り添ってきた治療法です。

長く続いてきた鍼灸治療はこれから先も有効な治療として続いていくでしょう。

これから先も鍼灸ができる治療院が増え続け、鍼灸の良さがもっともっと広まり、鍼灸で救われる患者様の笑顔のために、はりきゅう治療を広めて参りたいと思います。