あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

知ってましたか?風邪の原因は「風」です。

 

76b75190d6c6693fe3e37ce9c4a6717d_s

saved-iwata

おはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

今年は風が強い日がですね。ゴーゴーなっている風が怖くて夜も眠れやしれないです。また、エアコン嫌いな僕には、窓が開けられない苦痛ははかり知れません。

そんな”風”なのですが、東洋医学では”風”がカラダの中に入って、生命エネルギーの流れを邪魔することを、”風邪(ふうじゃ)”といいます。

一般的にはよくご存知の”風邪(かぜ)”と呼ばれているものです。

そんなあなたもよく知っている”風邪(かぜ)”なのですが、このような「風がカラダの中に入る」という概念については、一般的には全く知られていません。

風邪の原因が分かれば、ノーベル賞ものだと言われていますが、東洋医学では5,000年も前から”風邪(かぜ)”の原因がわかっていたのです。

風の入口は”首の下”と”足首”

風があなたのカラダの入る入口があります。それは「風門」というツボで、首を前に倒すと、首の裏に一番大きなでっぱりのある骨(第7頸椎)があることがわかるかと思います。そのでっぱった骨から、下に数えて二つ目の突起(第2胸椎)の下から左右外側の指幅2本の位置にあります。

まさに、風の門と書いて「風門」です。

そして、もう一つは”足首”です。体調不良になると足首が冷えるってことありませんか?

人間をガードしている衛気(えき)というエネルギーが弱くなると、末端である足首が露出されてしまい、そこから風が入っていくのです。

ですので、風邪の予防には”首の下”と”足首”を保護する、温めることが有効だということがわかると思います。

また、エアコンの真下で仕事をしたり、ハイヒールなどで出歩く場合は、風邪を引きやすくなることもご理解頂けると思います。

但し、「風がカラダの中に入る」ことが風邪の原因ですから、ドライヤーで温めるは厳禁ですよ。

風邪は万病の元と昔からよく言われます。東洋医学の風邪の概念を理解して、風邪の予防に努めて頂ければと思います。

このような東洋医学の叡智は、お近くの鍼灸マッサージ治療院で聞くことができます。ぜひ、かかりつけの鍼灸マッサージ治療院を見つけて、東洋医学の古き良き叡智を活かして、健康にお役立て下さいませ。