あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

完全な健康を求めないことが健康の秘訣

 

2318a2d528f96c2f3abdeb2eb1cc904c_s

saved-iwataこんにちは。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は、ちょっと体調が悪いです。日頃からいろいろ養生しているのですが、毎日絶好調!という状態にはならないものですね。

僕は基本的にはやっかいな完璧主義(笑)なので、以前まではちょっとでも体調が崩れると、

「あ~~健康を伝える立場として不甲斐ない・・・ダメな奴や」

と自己嫌悪に入っていたのですが、いろいろ勉強する内に、

「完全な健康というのは達成できない。」ということがわかってきました。

健康とは一過性の平衡状態のこと

人は身体的であれ、感情的であれ、エネルギー的であれ、常にいろいろな変化にさらされています。

ですので、変化があれば平衡が破れてしかるべきなのです。その変化に対応するために、一時的に健康な状態が失われるのは正常なことなのです。

逆に”完全な健康を約束する医療や商品は疑わしい”と思ってください。

そこで大切なのは多少の変化に負けない”防衛力”と正常に働く”自己治癒力”なのです。

この”防衛力”と”自己治癒力”を養っておけば、常にその病気はささやかなものになりますので、しつこい病気、長引く病気にはなりません。

鍼灸マッサージ治療は”防衛力”と”自己治癒力”を養う治療

東洋医学では「未病治」と言う考え方があります。

未病治(未病を治す)とは、病気の予防、病気の初期、病気の蔓延防止に関する考え方とその対策の総称であります。

いわゆる「防衛力」を鍛えるということです。

また、鍼灸マッサージ治療は、薬や手術といった外から強い治療力を働かせるものではなく、あくまでもその人自身の「自己治癒力」がうまく働くように手助けをするものです。

人は必ず病気になる生き物です。しかし、その病気を穏やかにすることが賢い生き方ですので、必要以上に完璧主義にならずに、また、医療に依存しすぎずに過ごして参りましょう。

鍼灸マッサージ治療は、自然にも心身にもやさしい治療法です。