あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

いろいろあるけど結局どれが一番効くの?

 

9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

健康産業が活発なのか、ストレスフルな社会で不調の方が多いのか、鶏が先か卵が先かはわかりませんが、治療院をはじめとする「カラダを良くしまっせ店」が本当に増えていますね。

接骨、整骨、鍼灸、あん摩、指圧、マッサージ、整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー(足裏マッサージ)、ボディケア、ストレッチ、アロマセラピーなどなど・・・

そんなにたくさん作って患者さんやお客さんが来るの?と思ってしまうくらいです。

そんな「カラダを良くしまっせ店」が乱立しておりますので、当然、

「いろいろあるけど、結局どれが一番効くの?」
「いつ、どんなときに、どの施術を受けたらいいのか分からない」

という疑問が多くなるはずです。

僕は”自分にあった治療院、正しい治療院を選んで欲しい”と思って活動しておりますので、このようなわかりづらいカオス状態の「カラダを良くしまっせ業界」に警鐘を鳴らしたいと思っております。

では、どうしたら”自分にあった治療院、正しい治療院”に出会うことができるのでしょうか?

まずは、目的を明確にしてください。

ほとんどの人は「治療目的」なのか、「リラクゼーション目的」なのか、ハッキリしないまま通っているような気がします。

例えば、腰痛や膝痛などの”強い痛み”があるときに、リラクゼーション店に出向いても「効かない」となるわけです。

一方で、日頃の疲れをリフレッシュしたい、立ち仕事で足がむくんでいる、長時間の事務作業で肩が凝ったなどであれば、リラクゼーション店でも、不調は改善されるでしょう。

つまり、

「自分のカラダが今、どんな状態か!」

ということを考えて、治療院などを選んでいただきたいのです。その上で、

「治療目的」=強い痛みがある場合は、国家資格者のいる治療院(鍼灸、あん摩、指圧、マッサージ、接骨、整骨)。

「リラクゼーション目的」=疲れや軽いコリの場合は、自分の好きなところ。相性のいい治療家のいるところ。

いずれにしても、僕の見解としては、国家資格者のいる治療院を選ぶことをおススメしております。

即効性ではなく”快方に向かうかどうか”の実感を大切にしてください。

もちろん、即効性がある場合もございますが、徐々に快方に向かう、という長いスパンで見なければならない場合も多いものです。にも関わらず、

「一回行ったのに治らなかった・・・効果が全くない!」

と即効性を求めるあまりに、たった一回で判断してしまい、治るものも治らなくなるケースも多いです。

治療というのは、良くも悪くも“波”を打たなければ、改善にはつながりません。自分のカラダとしっかり向き合って「これから良くなりそう」という実感があれば、それは、”自分にあった治療院、正しい治療院”だと思って下さい。

 

これらのことから、

「いろいろあるけど、結局どれが一番効くの?」

ということなのですが、僕の意見としては、

【①目的を明確して、②国家資格者のいるところを選び、③快方に向かう実感のある治療院】

ということになります。答えになっていないかもしれませんが、上記の条件である程度は絞れると思いますので、ぜひ、運命の治療院に出会えることを祈念しております。

 

追伸
もし、あなたが
「自分にぴったりの鍼灸マッサージ治療院に通いたい!」
と思われましたら、治療院コンシェルジュにお任せくださいね。