あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ほとんどの症状は後頚部で治せる?

 

efa65ddd14e70d1f1e38c6da37dbe8dc_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

普段から「鍼灸マッサージ治療のコンシェルジュ」として、活動しておりますので、いろいろな症状の相談を受けるのですが、そんな中で”首の後ろ(後頚部)”に症状を訴える人が異常に多いです。

実際に僕も、肩こりや不調を感じる時、必ず、後頚部にも不快感やこり感が現れます。(僕は頭が大きいので、特に現れやすいです・・・(笑))

なぜ大部分の症状は「後頚部に現れる」のでしょうか?

① すべての「経絡」が集中して通っている。

東洋医学では、全身が「経絡」というネットワークによって、五臓六腑とつながっているという基本的な考え方があります。

頚部には、ほぼすべての「経絡」が集中して通っているため、五臓六腑やカラダ全体のの異常が「経絡」を通じて、首の周辺にも異常となって現れる傾向があるのです。

② スイカのように重たい頭部を支えている。

頚部は、体重の約10%の重さがある頭を、たった7つの頚椎で支える構造になっているので、重力よる高負担がどうしてもかかってしまうのです。

③ 静脈の流れを妨げやすい構造になっている。

後頚部の静脈は、うっ血しやすく、脳の働きを障害しやすい構造になっております。

また、静脈系の循環は、主に交感神経の支配を受けるので、イライラや不快感があると、静脈の流れが障害され、血流障害を生じてしまうのです。

④ 最も”狭い部位”なので大混雑しやすい。

頚部は人のカラダの中で最も”狭い部位”であるのにも関わらず、頭部と胴体を繋ぐ大切な部位であるので、どうしても症状が集中しやすいのです。

 

このようなことから、ほとんどの症状は、後頚部に現れるのです。

ということは、

ほとんどの症状は後頚部を治療すれば治る!

ということが言えるでしょう。

後頚部の症状を治す、唯一の有効な治療法は”はり治療”です。

後頚部の異常に的確に集中的に治療する手段は、鍼治療の刺鍼が最も効果的です。

後頚部の異常には、さまざまな症状が伴って現れます。例えば、イライラなどの精神的異常や集中力障害、頭痛、不眠、歯、耳鳴りなど・・・。

しかし、後頚部の鍼治療で、これらの症状は無くなってしまうのです。

ほとんどの症状は後頚部のはり治療で治せる!

今すぐ、お近くの鍼灸治療院にレッツゴー!!