あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

いびきをかく人は辛いもの好き??

 

五行表

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日もジメ~とした暑い日になりそうですが、気合を入れて参りましょう。

さてさて、先日健康番組で、寝ても寝ても疲れが取れない人の最大の原因は”いびき”によるものだと紹介しておりました。

いびきをかくということは、気道が狭くなっているため、肺に大きな負担がかかるとのこと。これは寝ている間に、風船に4,000回以上ストローで息を吹き続けているのと同じくらいだそうで、その結果、疲れが全然とれない睡眠になってしまうんだそうです。

うん?肺が弱るといえば、東洋医学では、

”肺が弱っている時は、辛い味を求め、辛味が肺を栄養する”

と言われております。

そういえば、僕がデブっていびきをかきまくっていた時、無性に辛いものを食べたくなっていた記憶がありますし、僕の周りでも

「いびきスゴイげん・・・」

という人に限って、辛いものが大好きなような・・・

東洋医学っておもしろい!

このような関係性をまとめたものを、東洋医学で”五行色体表(五行表)”と言います。これは、先人が時間をかけて、自然界の現象をじっくり観察して、5つの事象に分類し、それを人体にも当てはめてたものです。

東洋医学の思想はまだまだ深いものですが、この五行色体表を知っているだけでも、いろんなことがわかって面白いです。

たとえば・・・

怒りっぽい人は青スジが出やすい。(五志と五色)

味覚(舌)がおかしくなっている場合は心が疲れている。(五官と五臓)

涙もろい人は筋肉が固い。(五液と五体)

などなど。

ぜひ、この五行色体表を使って、あなたの心身の状態や、自然と人体の関係をチェックして見て下さいね。

東洋医学にはこのような叡智がいっぱいです。

鍼灸マッサージ治療院では、実際に表面に現れている状態のみでなく、いろいろな角度から、あなたの症状を分析しますので、病院に行っても良くならなかった症状が、スッキリ解消することもしばしば・・・

ぜひ、お近くの鍼灸マッサージ治療院にレッツゴー!!