あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

知ってましたか?足のウラにはツボが1個しかありません。

 

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

足ツボマッサージや足ウラマッサージって聞いたことありますよね。巷にもそのようなお店がたくさんありますし、テレビなどでも良く聞くと思います。

足の反射区

また、右の図のように、足のウラとカラダの各機関とのつながりを記した「反射区」というものも良く銭湯などで見かけるでしょうし、ツボ押し棒や健康サンダルなんかも超有名ですので、てっきり、

足の裏にはたくさんのツボがある!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

足の裏にツボはひとつしかありません!

じつは東洋医学では正式には足の裏にツボはひとつしかないのです!びっくりですね!

「湧泉(ゆうせん)」という疲労回復で有名なツボしかないのです。

それ以外にも一応、「失眠(しつみん)」という不眠に効果的なツボと「裏内庭(うらないてい)」という食あたりやつわりに効くツボがあるにはありますが、それらは奇穴といって、正規の経絡上にはない特殊な効果をもったツボです。ですので、

足ツボマッサージというものは現実的に存在しないのです。

もし、存在するとしたら、「湧泉(ゆうせん)」のツボをひたすら押しまくるものでないといけません(笑)

ですので、一般的な足のウラ専門店は、足ツボではなく、上記図のような反射区という理論を基に施術しているのですね。

ちなみに、反射区と東洋医学は全く関係ございません。

ですので、

足のウラ専門店はすべて無資格者(民間療法)

ということになりますので、東洋医学の治療や国家資格者の治療を受けているつもりで、実は無資格者だったってことがないようにしっかりと知識として知っていただきたいです。

東洋医学治療を受けたい場合は、必ず、国家資格保有の鍼灸治療院やマッサージ治療院を選んで下さいね。