あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ぎっくり腰には”はり”!

 

b267f98a89957e6283e9a83d10802166_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

ぎっくり腰は怖いですよね。ちょっとした動作をした時に、突然腰に激痛が走り、その場から動けなくなってしまう・・・なんて経験をされた方も多いかと思います。

それも、一度ぎっくり腰を起こしてしまったら、再発がしやすくなり、「あぁ・・・また、やってしまった・・・」なんてことも。

欧米では、なんの前触れもなく突然攻撃されることを例えて、「魔女の一撃」などと呼ばれておりますが、魔女にリアリティーがない日本人には余計わかりづらいので、「弁慶の一撃」などにしてほしいですね。

さてさて、ぎっくり腰の原因はさまざまですが、筋肉や身体バランスが崩れている状態で、腰に過負荷がかかることによって起こるのが一般的です。

そんな僕も2010年(6年前)に暴飲暴食と運動不足がたたり、ぎっくり腰を起こしてしまった経験があります。

IMG_0031-2ぎっくり腰は強烈な痛みなので、ぎっくり腰が初体験の人は、

「絶対に重篤な症状に違いない!!」

と、病院へ直行して、いろいろな検査をするも骨格組織などに異常が認められず、急性腰痛、椎間捻挫などの症状名がつけられることがほとんどだと思います。

そして、家族に「大袈裟やね~」と言われることもしばしば・・・

そんな激痛で動けないのに、病名も付かずに家族にも甘えられない”ぎっくり腰”。

ほとんどの方は、安静にして、痛みが治まるのを数日から数カ月もの時間をかけて、恐る恐る動作確認をしながら、日常生活に戻っていくのではないでしょうか。

そして、またいつ来るかわからない「魔女の一撃」に怯えながら、日々を過ごしているのではないでしょうか?

そんなぎっくり腰に効果てきめんな治療法があります。それは・・・

鍼(はり)です!

スミマセン・・・出来レースでしたね。

しかし、原因のわからないぎっくり腰や、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどの場合には、鍼は劇的な効果を発揮するケースが多くあります。

ふか~い鍼の治療で有名な北京堂式のホームページには、

「患者さんもぎっくり腰が治らなときは、支払いを拒否してください。」

と書いてある自信ぶりです。

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/index.html

もちろん、ぎっくり腰の原因は、生活習慣や運動不足ですので、根本改善をしていく必要はありますが、まずは、早急に痛みを取り除いて、日常生活に復帰するためには、鍼治療は試してみるべきです。

特に働き盛りの方に起こりやすいのが、ぎっくり腰ですので、貴重な時間のロスを減らすためにも、鍼治療を強くおススメします。

ぎっくり腰には”はり”!

この合言葉をどうか覚えておいてほしいです。

どこの鍼灸治療院に行ったらよいかわからない、おススメの鍼灸治療院を教えてほしいと言う方は、治療院コンシェルジュまでお問い合わせ下さいね。