あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

早寝早起きって本当に健康なの??

 

172921

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

日が落ちるのが早くなり、すっかり秋の様子ですね。少しずつお布団が恋しくなってくるのではないでしょうか。

さて、昔から「早寝早起きは三文の得」と言われるように、早寝早起きは健康の秘訣のように語られておりますが、実際はどうなのでしょうか?

「寒くなると起きられない・・・」「夏は夜更かししてしまう・・・」などと言う人が多くいますが、たいがいの場合は、年配の方やエラそうな人に、

「節制が足りん!」

と一喝されてしまうのがオチですよね。

実際に僕もなかなか起きれない無精者なので、何度も一喝されております(笑)

しかし、そんな無精な僕だけにいつも疑問を持っていました。

「早寝早起きは健康と思うけど、どんな時も早寝早起きって正しいの??」

「早寝早起きって、なんか根性論になってない??」

実際に、僕の場合は、早寝早起きを続けた結果、逆に体調が悪くなった経験がありますので、その辺を人類の叡智である、東洋医学に教えていただこうと思いました。

 

「素問・四氣調神大論篇」に、四季に応じた過ごし方が書いてありますので、そちらから、早寝早起きに関して、調べてみました。

ちなみに、暦(二十四節気)の上での春夏秋冬は、以下のようになります。

春・・・2月4日頃~5月5日頃まで
夏・・・5月6日頃~8月7日頃まで
秋・・・8月8日頃~11月7日頃まで
冬・・・11月8日~2月3日頃まで

一般的に言われている季節に対して、かなり早く感じますので、馴れるのが大変ですね。

では、各季節ごとにみて参りましょう。

2月4日頃~5月5日頃
夜は眠くなったら眠り、朝は早く起きて、庭などをゆっくりと歩くと良い。

毎日少しずつ夏に向けて暖かくなっていくという春はありません。突然暑い日になったかと思うと、急に冬の戻ったようになります。変化が激しい毎日に皮膚は毛穴の開閉に忙しく応じ、それに伴って筋肉の産熱量も常に変化させます。特に産熱は控える方向に向かっていて、急な寒さによる産熱は大変疲れるので”夜は眠くなったら眠り”が適切となります。そして、まず朝一番はその日の気候に身体を慣らすために”朝は早く起きて庭などをゆっくりと歩く”となります。

5月6日頃~8月7日頃
夜は眠くなったら眠り、朝は早く起きて、昼間の長さを充実する様に活用すると良い。

毛穴は開き、産熱は抑えられ、人体は冷えやすい状態で暑さに対応します。少しでも活動が過ぎれば産熱量は余りのぼせます。できるだけ疲れを残さないためと、冷えやすい身体を夜の涼しさに晒さないために”夜は眠くなったら眠り”となります。逆に夏は朝から暑いですから、なるべく早いうちからその暑さに身を置くことで夏に準じた状態が維持できます。それが”朝は早くに起きて昼間の長さを充実する様に活用する”です。

8月8日頃~11月7日頃
鶏と過ごす様に夜は早く寝て、朝は早く起きると良い。

急に寒くなる事で毛穴は活発に開閉を繰り返し、産熱も増えていきます。夕方の日の落ちるのが早くなり、伴って夜は思う以上に寒くなります。春と同じに毎日の気候に差があり、やはりその日の気候に慣れるために朝ははやく起きますが、寒さの早まる夜に身を晒さないために、早寝を心がけます。逆に昼間はきちんと活動します。

11月8日~2月3日頃
夜は早く寝て、朝は必ず日の光を待って、遅く起きると良い。

極寒の夜には活動せず、寒い朝も無理には起きない様にします。人体が寒さに慣れると言う事はありません。寒さに対しての適応力は上がりますが、少しでも身体が衰えれば、寒さは体に浸食し体調を狂わせてしまいます。

 

ということで、結論は

春:遅寝早起き

夏:遅寝早起き

秋:早寝早起き

冬:早寝遅起き

がもっともよい養生法ということになります。

なんと!早寝早起きが正しいのは、秋だけ!!

という驚愕の結果になってしまいました。

もちろん、午前様を過ぎたり、お昼まで寝ている、なんてのは全然ダメダメで余計に悪いですが、いつの時期でも早寝早起きというのも、意外に良くないのですね。

今の時期に、遅寝だったり、遅起きだったりする方はどうしようないので、今の時期はしっかり早寝早起きを心がけましょうね!