マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム
高齢者の痛み【鍼灸なかだ治療院 コラム】
おはようございます。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。
今回は”高齢者の痛み”についてです。
鍼灸の適応について
当院には65歳以上の高齢者の患者さんが多くいらっしゃいます。
多くはどこかに痛みを訴えています。たまにめまいや耳鳴り、泌尿器の訴えでいらっしゃることもあります。鍼灸は昔から多くの症状に対応してきました。
医学が進歩し病気の原因がわかるようになって、鍼灸で改善できる病気とできないものがはっきりしてきました。
病気と症状。これは同じなようで違います。
病気には体の機能・働きがおかしくなっただけのものと、体の部品が壊れてしまったものとがあります。体の働きが悪くなったり、うまく働かなくなったりしたものは、鍼灸で改善させることができます。
しかし、部品が壊れてしまったものは鍼灸では治りません。そこから発生する痛みや症状を改善させることは可能ですが、時間がたつと症状は戻ります。
完璧に治したいと思う気持ちはよくわかりますが、患者さんにはご自分の病気がどんな状態かを考えて、鍼灸の受け方を考えてほしいと思います。そのための情報はすべてお話ししていますし、必要なら専門のお医者様に紹介いたします。
鍼灸が効果のない病気はいっぱいあります。症状だけを軽くするだけの病気もいっぱいあります。
一本の鍼で、一回の治療で症状がなくなり、完璧に元通りになる病気もあります。
高齢者の痛みについて
高齢者の場合、退行性変性といって体の部品が病気でもないのに壊れていったり形がおかしくなったりします。膝関節の変形や腰椎の骨棘などがそうです。
こういった状態が少しずつ、一日一日と進んでいき、ある日ある時、大したことをしていないのに痛みやとして発病します。大したことないと思っていると関節が腫れてきたり、夜眠れないぐらいに痛くなったりと大変です。
体の部品が壊れてきてるから鍼灸は効果がないかと思いがちですが、一つの症状には部品の異常だけでなく、いろいろな問題が絡んでいます。
鍼灸はそれらの問題に対処することで痛みを軽減し、日常生活をしやすくさせます。
そして大事なことは、日ごろから運動をしていることです。運動を続けてらっしゃる患者さんは症状の軽減が早い、つまり早く良くなります。体力があることが幸いしていると考えられます。
休養も大事です。痛みが出たら運動は休む。治療をして痛みが軽減したら少しずつ運動を再開する。
健康で楽しく過ごすためには、何かが起こる前からの準備が大事ですよ。
住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F
電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/