あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

今年の県民公開講座は【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

8月27日、今年の県民公開講座の打ち合わせのため石川県鍼灸マッサージ師会の常盤会長と田中副会長と私の3人で、金沢医科大学准教授 赤澤 純代先生にお会いしました。金沢医科大学(以下、医科大)の研究棟は最近新しくなって迷路のようでした。

今年の県民公開講座は、講師に赤澤先生をお迎えして、コロナ禍の中、来場者制限をしつつ、オンラインでまたオンデマンドで開催する予定でいます。

ゴースト血管とは

赤澤 純代先生のご専門は”ゴースト血管”

ゴースト血管とは血液が流れなくなった毛細血管のことで、そのまま放置しておくと毛細血管はなくなり、血流が途絶え、脳卒中や認知症、心臓病などを引き起こす恐れのあるものです。

赤澤先生には、どうしたらゴースト血管を予防できるのか、何に気を付ければよいかなどを最新の研究結果をもとにお話ししてもらいます。NHKや民放放送局に多数出演されている先生ですから、お話は分かりやすくて楽しい。新型コロナウイルスなどの感染症との関係もお話ししてくださるそうで、それもためになること間違いなし。

また、先生は大学病院の女性外来でご活躍中。アロマセラピーや漢方薬などを使って治療にあたっています。

ゴースト血管は健康だけでなく「美」にも関係が深いと言います。女性必見の講演となるでしょう。

この日、面談をしていて偶然の連発に驚いたことがあります。私の師である故 多留 淳文先生と赤澤先生のご尊父が金沢大学で一緒に研究をしていたということ。

また、鍼刺激と白血球・リンパ球との関係を調べられた元金沢医科大学血清学教室の山口 宜夫先生とは、ご近所とか。この研究は、私や常盤会長を含めた数名の鍼灸師がかかわった大変示唆に富んだ論文(※1)です。

そんなことから、赤澤先生と鍼灸との関係は、予期せぬつながりができてお話が大いに盛り上がりました。赤澤先生をご紹介してくださったのは、医科大の神田 享勉学長でした。全く鍼灸との関連はわからない状況でのご紹介でした。

これから、実行委員会の一員として私は準備に携わります。多分、当日の司会をすることになるでしょう。緊張はしません。楽しんで講演会を盛り上げていきたいと考えています。

令和2年度県民公開講座

主催:(公社)石川県鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県鍼灸師会
日時:令和2年11月22日(日)13:30~15:30
場所:本多の森会議室 第2会議室(2階)金沢市石引4-17-1
演題:①鍼灸マッサージミニ講座、②赤澤 純代先生講演
参加費:無料
来場者制限:80名まで
来場・オンライン聴講については事前予約を行います。詳細は後日、石川県鍼灸マッサージ師会ホームページでお知らせします。http://ishikawa-shinkyu.or.jp/

※1:鍼灸治療効果の研究-I . 鍼刺激後の白血球及びリンパ球亜群に対する量的影響一、山口宣夫、橋本英樹ほか、日温気物医誌第65巻4号2002年8月

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw