あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

腰痛について知っておいてほしいこと②【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。今回は、前回に引き続き、腰痛について知っておいてほしいことをお伝えしたいと思います。

前回のコラム「腰痛についてしっておいてほしいこと①」参照

非特異的腰痛とストレスについての補足

このタイプの腰痛はMRIやCT、レントゲン撮影で腰椎やせき髄の異常が認められない腰痛で、筋肉や筋膜の緊張が引き起こしている痛みの可能性があります。

これを筋筋膜性腰痛といいます。筋肉や筋膜をこわばらせている原因として、労作による疲労や姿勢のほかにストレスがあります。

筋肉を激しく頻繁に使えば、筋肉がこわばってきて痛みが出ます。仕事などの反復作業でおこる疲労性腰痛です。

また、腰に負担をかける姿勢を長時間続けていると、縮み続ける筋肉、伸ばされ続ける筋肉が出てきてそれぞれに痛みが出ます。

疲労や姿勢で起こる腰痛は休めば楽になります。

何らかのストレスがある状態で疲労や姿勢不良で腰痛が起こると、なかなか治りません。非特異的腰痛の多くはこういった成り立ちが考えられます。

ストレスにさらされている状態が続いているときに、疲労や姿勢不良がきっかけとなって腰痛が起こるということです。

急性腰痛、いわゆるぎっくり腰で始まる場合や、徐々に悪くなっていく慢性腰痛、それぞれに非特異的腰痛は存在します。

さて、そのストレス。どんなことが考えられるでしょうか。

日頃の健康管理を怠って、自分が自分にストレスをかけている状態。暴飲暴食、睡眠不足など。

家族のこと。子供の進学、パートナーとの関係、親の病気や老後の世話。

また職場では人間関係やノルマの消化など。

そしてお金。

最近では新型コロナウイルス感染症。コロナストレスなんて言われています。

世の中はストレスにあふれていますね。ストレスは一つじゃありませんね。

ストレスが積み重なって、ちょっとしたきっかけで腰痛が起こり、慢性になります。これで非特異的腰痛の出来上がりです。

ストレスはなかなかなくなるものではありません。

上手にストレスと付き合い対処するには、腰への適切な処置と生活習慣の見直しです。

鍼灸なかだ治療院のYouTubeチャンネル

このコラムは鍼灸なかだ治療院YouTubeチャンネルでも紹介しています。
https://youtu.be/vrbSfdcSA6Q
ぜひご覧ください。

動画を作るのが今の私のストレスかもしれませんw。

 

 

rogo700

 

住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F
電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw