マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム
腰痛について知っておいてほしいこと②【鍼灸なかだ治療院 コラム】
こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。今回は、前回に引き続き、腰痛について知っておいてほしいことをお伝えしたいと思います。
前回のコラム「腰痛についてしっておいてほしいこと①」参照
非特異的腰痛とストレスについての補足
このタイプの腰痛はMRIやCT、レントゲン撮影で腰椎やせき髄の異常が認められない腰痛で、筋肉や筋膜の緊張が引き起こしている痛みの可能性があります。
これを筋筋膜性腰痛といいます。筋肉や筋膜をこわばらせている原因として、労作による疲労や姿勢のほかにストレスがあります。
筋肉を激しく頻繁に使えば、筋肉がこわばってきて痛みが出ます。仕事などの反復作業でおこる疲労性腰痛です。
また、腰に負担をかける姿勢を長時間続けていると、縮み続ける筋肉、伸ばされ続ける筋肉が出てきてそれぞれに痛みが出ます。
疲労や姿勢で起こる腰痛は休めば楽になります。
何らかのストレスがある状態で疲労や姿勢不良で腰痛が起こると、なかなか治りません。非特異的腰痛の多くはこういった成り立ちが考えられます。
ストレスにさらされている状態が続いているときに、疲労や姿勢不良がきっかけとなって腰痛が起こるということです。
急性腰痛、いわゆるぎっくり腰で始まる場合や、徐々に悪くなっていく慢性腰痛、それぞれに非特異的腰痛は存在します。
さて、そのストレス。どんなことが考えられるでしょうか。
日頃の健康管理を怠って、自分が自分にストレスをかけている状態。暴飲暴食、睡眠不足など。
家族のこと。子供の進学、パートナーとの関係、親の病気や老後の世話。
また職場では人間関係やノルマの消化など。
そしてお金。
最近では新型コロナウイルス感染症。コロナストレスなんて言われています。
世の中はストレスにあふれていますね。ストレスは一つじゃありませんね。
ストレスが積み重なって、ちょっとしたきっかけで腰痛が起こり、慢性になります。これで非特異的腰痛の出来上がりです。
ストレスはなかなかなくなるものではありません。
上手にストレスと付き合い対処するには、腰への適切な処置と生活習慣の見直しです。
鍼灸なかだ治療院のYouTubeチャンネル
このコラムは鍼灸なかだ治療院YouTubeチャンネルでも紹介しています。
https://youtu.be/vrbSfdcSA6Q
ぜひご覧ください。
動画を作るのが今の私のストレスかもしれませんw。
住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F
電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw