あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

風邪はひきはじめに撃退☆症状別のツボ

 

皆さん、こんにちは!(^^)!

朝晩はもちろん、日中も寒さを感じるようになりましたね(>_<)

 

アイキャッチ_さくら先生
今時期から風邪をひく方が多くなります。

 

昔から「かぜは万病のもと」と言われていて、「たかが風邪」と安易に考えていると、

 

こじらせて思わぬ病気を併発してしまうことがあるので油断は禁物デス。

 

今月は「風邪はひきはじめに撃退☆症状別のツボ」を紹介しますね♪

 

くしゃみ・鼻水には「迎香(げいこう)」、寒気には「大椎(だいつい)」、

 

喉の痛み・咳には「天突 (てんとつ)」です。

 

 

ツボ以外にも、体を温めてゆっくり休養する(睡眠をとる)事が風邪の撃退には大切ですよ(^O^)/

迎香 迎香:鼻孔のすぐ外側の小鼻の横

中指の腹をあててゆっくりと押しながら小さな円を書くように指圧します。

クリームや乳液を付けて指圧すると摩擦が少なくやりやすいデスよ。

大椎                        大椎:首を前に倒した時にえり首の所に飛び出す骨のすぐ下

ツボの周辺をヘヤ―ドライヤーの温風で温めます。

火傷をしないように、風量や距離を調節してくださいね。

天突                          天突:首の付け根の鎖骨と鎖骨の間

ツボを温めてから指で刺激するのがおススメ。

ドライヤーやカイロを上手に使いましょう。

喉に向かって真っすぐ押すと苦しくなるので、鎖骨の裏側を押すつもりで。

カイロドライヤー