あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

今すぐチェック!あなたの筋力でランニングは可能か?【RUNはり灸接骨院 コラム】

 

チラシ コラム用

p_onodera コラム用

おはようございます。金沢市泉2丁目3-1の「RUNはり灸接骨院」の小野寺 智です。

当院のコラムを不定期にご紹介致します。あなたの健康な人生にお役立ちできれば幸いです。

当院は、院名に『RUN』と付けているだけあって、ランナーの方の来院割合が比較的高くなっております。

ベテランランナーの方もおりますが、比較的、初めて間もない(ランニング歴1年~2年)方の来院が多いですね。

ランニングは、靴さえあれば、

誰でも、
いつでも、
どこでも、

気軽に始めることができます。が・・・

走るための基礎体力・筋力が不足している為に、怪我に繋がる場合もあります。

怪我をするその前に、自分の身体がランニングに耐えれるか?
今すぐ、チェックしましょう!!

① 椅子に座ります。
② 片脚で立ち上がります!(これだけ!)

出来ましたか?ふらつきなくスムーズに立ち上がれたあなたは、大丈夫♪

立ち上がれない、または、ふらついたあなたは、下肢の筋力不足です。ウォーキングから始めましょう!

椅子に座った状態から片脚立ちすることで、おおよその下肢の筋力が分かります。

40cm→ゆっくりランニングOK
30cm→ランニングOK

60歳代の過半数は40cmの椅子から、ふらつきなく片脚立ち可能。とのデータもあります。

ということは、椅子から片脚立ち出来なかったあなたは・・・筋力がかなり低下している可能性があります!

スポーツするには良い季節になってきました。怪我のないようにスポーツを楽しみましょう♪

 

RUNはり灸接骨院
金沢市泉2丁目3-1
【市民ランナーのためのケアの専門家がいる鍼灸接骨院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/run-hari/