あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

内くるぶしが痛い!※お父さん、お母さんは必読【RUNはり灸接骨院 コラム】

 

all

p_onodera コラム用こんばんわ。市民ランナーの悩みを解決する「RUNはり灸接骨院」の小野寺 智です。

スポーツをされているお子さんをお持ちのお父さん、お母さんは必読のコラムです!些細な症状でも重篤な病気になる可能性がありますので。

ここ数日、同じような症状の患者さんが続けて来院されたので、簡単に紹介させて頂きます。

足の内くるぶし付近が痛いと訴え、来院された患者さん。(※二人とも学生さんです。)

結果を初めに言うと、一人は後脛骨筋腱炎、もう一人は、第一ケーラー病。

※第一ケーラー病は整形外科にて診断。

私は初め外脛骨障害かなと思いました。

この聞きなれない二つの病名、どちらも足の内くるぶし周辺に痛みがあります。

二人に共通していることは、

ローアーチ(扁平足、土踏まずが潰れている状態)

と言っても、体重を乗せない時(椅子に座って足をブラブラさせている時)は、土踏まず、アーチはしっかりあるのですが、体重が乗ったとき、ジャンプ後の着地時などでは、土踏まずが潰れてしまうのです。

その旨を説明すると・・・

意外に本人も、その親御さんも

「エッ!扁平足!?」

という反応。

この仕事をしていると、よくある患者さんの反応パターンです。

治療方針は、

・痛み症状を緩和させる為の治療

・根本原因の解決→アーチを復活させるための治療・・・というか指導

扁平足も個性といえば、個性なのですが・・・やはり怪我のリスクは高まります。放っておいても、何も障害なく過ごす方もいらっしゃいます。

扁平足やアーチが下がることでリスクを高める障害の一例

・後脛骨筋腱炎

・三角靭帯損傷

・有痛性外脛骨

・第一ケーラー病

・足底腱膜炎

・長母趾・長趾屈筋腱炎

・シンスプリント

などなど

こんな聞きなれない病名が並ぶと怖いですね・・・

うちに来院された方々もそうですが、ほとんどの方は、症状が出てから病院や接骨院探しをします。中には完全治癒に1年以上かかるものもあります。

子供、学生時代の1年は長いですよ。スポーツしている子なら尚更です。

まだお子さんが小さい場合、自分ではほぼほぼ分りません。

お父さん、お母さんには、何気ない子供のしぐさや癖を気にしてもらいたいですね。

自分のタイプや癖を予め知って、事前にケアして予防することが大切ですよ。

RUNはり灸接骨院
金沢市泉2丁目3-1
【市民ランナーのためのケアの専門家がいる鍼灸接骨院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/run-hari/