あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸師によるダイエットサポート

 

87c5a5feed7780ccd0803d6af9d19854_s

50nomura

おはようございます。【はりきゅう5治療院 有松店】 の鍼灸師・漢方養生指導士 野村 絵里です。

ダイエットサポートについてのコラムです。

鍼灸師によるダイエットサポート

ダイエット=痩せること。となりがちですが、本来のダイエットは食べる習慣つまり食習慣をいいます。

アイルランド留学中に”What’s it your diet?”(あなたのダイエットはなんですか?)この質問を聞いた時、私は何を聞かれているのかわかりませんでした。

その後、私の食習慣そのものをたずねられてるとわかりましたが、そもそも自分の食習慣への自覚がなかったので、意味がわかっても答えられませんでした。

今、あなたが”What’s it your diet?”(あなたの食習慣は?)たずねられて答えられるでしょうか?

何を食べるかには興味があるものの、あなたの食習慣を自覚しているでしょうか?

はりきゅう治療は、患者さまの体の不調を気付いてもらうことから始まります。腰が痛い、ぎっくり腰になった、その症状の前にかならず原因となる動き、癖、生活習慣があります。それを自覚せず、長年のくせ、動きによって今の症状があります。

鍼灸師は、ツボの反応、問診、触診によってその原因を探しだし、より良い所に体がいくように気付かせてあげることが仕事です。現代社会の中で様々なストレスにより、自分の体や心を感じること(内観)が疎かにされた結果、体が悲鳴をあげ、症状として出てきているのです。

体重増加の原因を解消させるサポートをすること。

体重が増えた、体が重い、それには原因があります。

自覚していることもあれば、無自覚な原因もかるかと思います。自覚していること、たとえば過食、ストレス食べ、わかってはいるけど改めることができない習慣など。それにはストレスを溜めている心と体からの滞りがあります。

代謝がわるい、むくむ、すぐに太る。それには脾胃(消化)の働きの悪さが関係しています。身体の滞りが幾重にもかさなり、瘀血となります。毒素がたまった状態です。

改善するためにデトックス=毒素を抜く、つまり体の中の毒素を抜いて、巡りを良くします。

鍼灸によって体の滞りを解消し、気、血、水があり過ぎたり、不足していたり、滞っていない風とおしの良い常にフレッシュな状態の体を手にいれる。それをご自分の習慣としてコントロールできる所までが、私の目指すダイエットサポートです。

体のどこかに痛みを抱えている方は、その症状の改善が先になります。痛みがある=ストレス と緊張を生みます。それを改善してから始めましょう。

難しく書きましたが、苦しいことや、我慢ではなく、自分の体質を見極めてはりきゅう治療を受けて、個々にあったセルフケア(お灸やツボ押し)を行い、気を補うため、滞りをよくする食事や運動を行う。

その都度、見直しながらご自分のベストな状態を把握していく。人と比べてではなく、ご自分が快適かどうか。

生涯使える自分だけのダイエット方法をみつけませんか?

ご相談は、はりきゅう5治療院 鍼灸師 野村 絵里までお問い合わせ下さい。

 

はりきゅう5治療院 有松店
金沢市有松3丁目3-30  もみつぼ5有松店併設
電話:076-205-5896
【鍼灸・スポーツ鍼灸・美容鍼で根本改善を目指す治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/harikyu5-arimatsu/

 

IMG_4527野村 絵里
鍼師、灸師、漢方養生指導士

平成18.19年日本オリンピック協会 医・化学委員、天満屋陸上部、資生堂陸上部、日本生命卓球部、全日本女子卓球部、ダンスカンパニーnoisumトレーナー帯同、一般社団法人 プティパ mamacare講師などの経験を生かし、スポーツケアからマタニティケア、ママさんケアなどQOL(クオリティ オブ ライフ)向上のための治療を行っている。